マントラ・ワークショップ

2020年3月1日(日)にスタジオプラーナ神戸で、マントラ・ワークショップにて、講師をさせていただきます。

残席2名となりました。

【ヨーガの練習】または【ヨーガをする】と聞くと、アーサナを思い浮かべる方が多いと思います。例えば、片足で立って両手を耳の横にまっすぐ伸ばすような・・。ですが、クリシュナマチャリア師のヨーガの練習には、体を使うアーサナ以外にもたくさんのツール(方法)があります。

呼吸を使う呼吸法、自分の声を使うマントラなど、他にも様々なツールがあります。

今回のワークショップでは、自分の声を使うマントラにフォーカスします。

マントラはサンスクリット語で、最古の言葉とも言われています。ヨーガの練習の中で使われるマントラは、言葉というより「音」と表現する方が的確です。

クリシュナマチャリア師のヨーガではとてもよく使われるマントラ。そしてアーサナなどはせず、マントラだけを行う「ヴェーディック・チャンティング」と言われる練習方法もあるほど、とても重要なツールの一つです。

マントラは心の奥底まで深く届く、とても力強く、でも繊細で美しいツールです。

私の個人的な意見を言わせていただくと、ヨーガの練習の中でもとても好きなツールです。

ですので、ぜひマントラを知っていただきたいと思います。そして実際に経験し、マントラの持つ力、素晴らしさ、そして自分の声で唱える楽しさ、などを感じていただけたらと思います。

簡単ではありませんが、難しいものでもありません。^^

感じ方は10人いれば、10通り。考えるものではなく、まずは自分の声をお腹から出して、美しい「音」を唱えて感じてみましょう。

ワークショップの内容

*マントラとは?

*マントラの効果

*効果をしっかり正しく得るためにマントラを唱える際のルール

*マントラを唱えてみましょう


日時

2020年3月1日(日)13時から15時

ワークショップ料金

3500円

場所

スタジオプラーナ神戸 JR灘駅から徒歩5分 

申込方法

メールにてお願い致します。

スタジオプラーナ神戸→prana2016@yahoo.co.jp

講師 小林珠美→yogamani.kobe@gmail.com

お問い合わせ、ご質問は講師までどうぞ。

当日、お会いできることを楽しみにしています!